いちご大福家の日記

学校に見切りをつけた母と子の日記を更新します

子供と一緒に動くって、結構楽しいですよ

不登校って、昔は登校拒否と呼ばれていた。
どっちも学校を休んだ人が悪いようなイメージ
でも、学校に行かない選択をしたって、安全で安心して学校生活が送れないと判断してしまったから、学校へ行ってないんだと思うんです。
ってことは、不登校って、悪い事じゃないなー
親から見れば、子供の安全と健康を守るためにだし、
子どもにとっては苦しくなってしまう場所から避難しただけのこと。


いじめ、指導死を回避できたって、とってもすごいことだし、良かったと思うんです。
いじめだって、色んないじめがあって、最悪は教師がいじめ加害者だったりすることも。
セクハラ、わいせつ行為、体罰、脅迫めいた暴言・・・教師の不祥事の報道も沢山の毎日


うちの場合も↑のどれかに該当するんだけど、
今は避難させて正解って、本当にそう思います!



だからね、うちは学校を捨てた家族だと、胸を張って生きることにしました。


体の具合にもよりますが、外に出られるときは、いろんな所へ見学に行くと、新しい発見もあり、知らなかったことも沢山。引き籠るのは体に良くないので、子供の様子を見て、お天気の具合を見て、外に行ける時は出かけよう!ってアバウトにしています。


迎賓館、国会議事堂の見学もしてきましたが、調べてみると色んな公的機関って、見学できるんですよ。
迎賓館、本当にキラキラで洋風の宮殿なんですが、でも「和」が取り入れられているんです!こういうの、知りませんでしたよ!!!きっと昔は舞踏会もあったんでしょうねー
で、面白かったのは、迎賓館の裏側です。表と全く違うんです。
表玄関と勝手口っていう違いでした・・・
そこで我子と話したのは、いつかベルサイユ宮殿にも見学に行って見たいねーって、将来一緒に旅行に行こうという話まで(笑)



今まで行ったのは博物館、美術館、そういう所も平日はとっても空いていて、ゆっくり見学できました!
両国とか上野とか、お弁当を持って行ってもゆっくり食べられるし、お天気がいい日は散歩も出来る!!


今、我子の勉強は塾で知識を仕入れてます。丁度公民分野を勉強しているので、今度は検察庁(地方検察庁かな)に見学の申し込みをしてみようと思ってます。


お読みいただきありがとうございます