いちご大福家の日記

学校に見切りをつけた母と子の日記を更新します

気が付いたらたくさん本が集まってた

去年から、我が家は学校に行かない選択をしました。
色んなことは これから少しずつ書こうと思います。


学校って何だろうと思い、教育法とかネットサーフィンしていって、
欲しいところをコピーしたら、どんどん紙束が増えるばかりになってしまいました。


そんな紙束を一生懸命に読みあさり、ふと考えたのは、学校の先生って何を勉強しているんだろう?でした。
学校って昇進試験がある。校長先生になるまでにどうなっているの?
教育委員会ってどんな組織?
色んな疑問が生じてきました。


子供と読んだ「孫子の兵法」に影響されているのかもしれません・・・
敵がどういうものか、知っておけっていう事



で、大きな本屋に行って見たら、昇進試験の本が売っていて、
教育法規の本も売っていた


高いなーと思ったけれど、購入!学校の先生の本と共に
購入したのは日本国憲法(子供と読めるバージョン)


どんなに理不尽な目にあっていても、自分たちには人権あるよ!と
憲法を熟読し、


そして今は民法を読み始めてます・・電話帳みたいなサイズ!!!


お立ち寄りくださりありがとうございます